So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

メカコレクション ドラゴンボール 孫悟空のジェットバギー その1 [プラモデル]

ランチの一輪バイクと同時発売だった、第4巻の”孫悟空のジェットバギー”です。

メカコレクションですので、こちらも小さいながらもメカっぽさは的確に表現されているキットです。

IMG_2594.JPG

キットの箱絵を見た後だと、後輪軸(?)になるフレーム部分が太い気もしますが、これは拡大した写真だからであって、実物はとても小さいので、それほど気にならないかもしれません。

IMG_2595.JPG

フレームを細くしようと思えば、作り直しになってしまいますが、工数も大きそうですし、強度も心配です。

全体的に手堅くまとまったキットですので、そのままで今回も仕上げを優先で進めたいと思います。

IMG_2596.JPG

後部にある旗がやや厚ぼったいかな?と思いますので、これくらいは削り込みで薄くしていこうと思います。

他は機銃のディティールもピンバイスか、先日購入してみましたゴッドハンドのスピンブレードで穴を掘りなおしてみようと思います。

IMG_2597.JPG

前方から。

正面部分につくフロントライトは透明パーツですので、この段階でははめていません。

傷防止のため、最後につける予定です。


IMG_2598.JPG

第3巻のランチの一輪バイクとの2ショット。

どちらも小粒ですが、相変わらずフィギュアの再現度は異常です。


この段階で、悟空の胴体や頭部はすでに接着済みです。

合わせ目を消すために接着が要求されるポイントも悟空の胴体くらいですので、後は後ハメを意識しながら塗装していけます。

ただ、塗り分けはそこそこあるので、全体のスジは彫りなおしてメリハリだけは付けていくようにします。


以上、本日も仮組だけのキットレビューのような内容でした。

メカコレクションシリーズは小ぶりですが、色数は多くなりがちですので、まとめて作って、まとめて塗った方がエアブラシ洗浄の手間をまとめられますので計画を立てて進めたいと思います。





nice!(1)  コメント(0) 

メカコレクション ドラゴンボール ランチの一輪バイク その1 [プラモデル]

久々の更新になります。

約1週間更新を行っていませんでした。

更新ができていないだけではなく、模型作りもこの1週間は完全にストップしてしまっていました。

原因は、暑さのせいもありますが、Nintendo Switchです[exclamation&question]


Switchのゲームで7/21に発売された、”スプラトゥーン2”がやばいくらいに面白過ぎです。

非常に高い中毒性があり、ネット対戦を始めると取りとめなくやってしまうこのゲーム性は凄いです。

普段ゲームは全くしないのですが、この”スプラトゥーン2”だけは別格です。

しばらくイカ三昧になりそうです・・・・が、模型作りも8月から再開しました。


とりあえず、手軽に組み立てられるキットから手を付けました。

ここ最近の流れで、ドラゴンボールのメカコレ第3巻”ランチの一輪バイク”です。

IMG_2587.JPG

パッケージは当然フルカラーですが、キットは相変わらずフィギュアが黒一色整形は、このシリーズ共通仕様です。

発売自体は少し前の6月でしたが、ようやく仮組しました。

IMG_2593.JPG

隣の接着剤と比較。

見ての通り、ものすごい小ささです。

以前のブルマのバイク、牛魔王の車も小さかったですが、久しぶりに見ると”ものすごい”小ささと強調したくなります。

前の2作は頑張ってみましたが、今回はお手軽で仕上げていこうと思います。

今回、といいますが、ランチの一輪バイクを加えてあと5作もあるので、お手軽作製で進めます。


IMG_2592.JPG

ポーズはパッケージとも違いますが、これはこれで良いとして進めます。

前回の牛魔王のブルマは胴体と腕の付け根を接着整形し忘れていたので、仕上げごに後悔してしまいましたので、今回は最初から接着でいっきに仕上げます。


IMG_2591.JPG

全体として、タイヤを切り欠けば後ハメできそうですので、塗装も簡単ではないかと思います。


3巻の一輪バイクに続いて、4巻、5巻も購入済みです。

1,2巻の時と同様に、まとめて作って塗装工程をまとめてしまおうと思っています。


それにしても、イカが面白過ぎですので、模型作りがしばらく遅延しそうです・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(2)  コメント(0) 

メカコレクション ドラゴンボール 牛魔王の車 その4【完成】 [プラモデル]

ようやくメカコレクションの”牛魔王の車”が完成です。

キットサイズの割に、フィギュアが3体もあって、それぞれが細かい塗り分けが要求されるために時間が掛かりました。

アップで見ると、塗装の雑が見えてしまいますが、肉眼で見る範囲ではそれなりに見えるレベルまでできたと思いましたので、ここで完成としました。


IMG_2575.JPG

パッケージに近い構図です。

ブルマ、ウーロン、悟空が乗ることで、かなり賑やかになりました。


IMG_2578.JPG

悟空やブルマの腕は挟み込みでしたので、ガンプラHGUCのフロントアーマーのように、挟み込む軸の中央をニッパーで切断することで、簡単に後ハメにできました。

ブルマは軸が位置決めをしっかりできる形状でしたが、悟空の腕の軸は円柱だったため、接着時に車のボディに手がきれいに合うように、接着時に微調整を行っています。

ブルマは位置決めは簡単ですが、バニースタイルのために、肩付け根で分割線が入ってしまいました。

工程を考慮して、ここはそのままとしていますが、本当はきれいに埋めて整形してあげたい個所でした。

IMG_2567.JPG

フロントガラスに照明が映り込んでしまいました[たらーっ(汗)]

ブルマを始め、各フィギュアは黒色一色の整形ですので、ここまで色を付けると見栄えがします。

瞳も繊細なモールドが入っていますが、最終的には白眼をラッカー白で筆塗りし、エナメルで瞳を書き込んでいます。

ちなみに、悟空とウーロンは瞳が黒でOKですが、ブルマは普通のフィギュア同様に描き込んでいます。

参考として、ブルマの瞳の色レシピは、白眼をラッカーの白で塗装後に、瞳=エナメルのクリアブルーを何層かにかけてグラデーション。

その後、中央に黒目をエナメルで描き、ハイライトの白もエナメルの白をちょんとのせました。


IMG_2569.JPG

車本体は汚しを入れても良いかもしれませんが、フィギュアを塗り終えたところで力尽きました・・・

そのうち汚しなどを入れるかもしれません。


IMG_2570.JPG

寿、のシールが良いアクセントです。

IMG_2578.JPG

フィギュアは上半身のみ、の造形ですがこうやって乗せてしまえば、まったく気になりません。

下半身を作り込み、とかやりだすと、おそらく完成しないでしょうね。

この省略の仕方は、このサイズでは正解ですね。

そういったバランス感覚がバンダイのキットは素晴らしいと思います。


IMG_2583.JPG

ウーロンは寝ているだけ、ですので顔の塗装は楽でした。

瞳が無いので、寝ている瞼は普通にスミ入れで済みました。

IMG_2585.JPG

一方、悟空は案外パーツも多く、髪の毛の生え際が少し手間でしたが、なんとかそれらしくなったのではないでしょうか。

カラーレシピとしては、

悟空の髪、ブルマの服=フラットブラック

ブルマの髪=スカイブルー(40%)+イエロー(20%)+白(40%)+色の素シアン(少量で色調整)

悟空の服=コバルトブルー(70%)+パープル(20%)+ニュートラルグレー(10%)

ブルマの靴下とスカーフ=悟空の服色に白で調整

ウーロンのシャツ、ブルマの靴底=白

ウーロンのズボンやベルト=濃緑色(70%)+マホガニー(20%)+白(10%)

ブルマのベルト、手袋=マホガニー+肌色(少量)

ブルマの靴の青部分=ブルーFS15050

ブルマの服=グランプリホワイト

ブルマの服の赤ストライプ=シャア専用ザクのピンク

ブルマのリボン、悟空の赤色部分=モンザレッド

といったところで、この小さなフィギュアにしては、とても多くの色を使うこととなったことで塗装時間も非常に掛かった気がします。


以上、ようやくの完成です!






メカコレクション ドラゴンボール ブルマのカプセルNo.9バイク その6【完成】 [プラモデル]

メカコレクション第一巻の”ブルマのカプセルNo.9バイク”がようやく完成しました。

牛魔王の車とほぼ並行で作っていたこともあり、サイズの割には時間が掛かってしまいました。

IMG_2547.JPG

ブルマと悟空が乗ったことで、ようやく形になりました。

とても小さなキットですので、フィギュアの色塗りもそれなりに大変でした。

IMG_2550.JPG

小さなキットですので、筆塗り部分も多く、はみ出しも結構あるので気になっていましたが、こうやって完成させてみればそれほど気にならないです。

アップで見ると見苦しい点多々ありますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2554.JPG

パッケージ絵の構図です。

サイドミラーをラピーテープで鏡っぽくしたことで、良いアクセントだと思っていますが如何でしょうか。

悟空はブルマに完全にくっつけて組み立てますので、悟空の手の内側にあった接続ピンは切りとらずにそのままとしました。

上からのぞきこまない限りは、それほど気にもなりませんし、このピンが無いとしっかりブルマと接続できないようですので、そのままです。

IMG_2556.JPG

悟空のお尻の肉抜きは埋めてもよかったのですが、あまり気にならないことと、組み立て時の持ち手を刺す場所が欲しかったので、こちらもそのままです。

ブルマはお尻の下あたりにバイクとの接合突起があります。

この突起部分を塗装時は持ち手にしていましたが、最終的に組み上げる際に、塗膜分の厚みもあってなかなかはまってくれなかったため、ニッパーで2/3位に切断してバイクシートにきっちりはまるように調整しました。

全体的に、小さなキットですので、塗装後にはめ合わせる部分において、塗膜を削ってやらなければ、きれいにはまらなくなる個所が多くありました。

それだけバンダイの金型の精度が高い、ということだと思いますが、塗膜が剥げないように調整しつつ組み立てていく必要があります。

IMG_2559.JPG

ブルマの服のストライプも、もっと細い線にしても良かったと思いましたが、これも写真で見る以上に小さいサイズですので、老眼が入りつつある視力には限界です。

IMG_2561.JPG

ブルマの顔が横からあまり見えないので、正面から1枚。

透明パーツに照明が映り込んでしまってますが、ご容赦ください。

IMG_2562.JPG

腕時計や手袋といった小物もモールディングされていますので、きっちり塗り分けてあげると、情報が増えて賑やかな感じがします。

IMG_2565.JPG

バイクのメーターなどは付属シールを丁寧に貼って、綿棒やつまようじでモールドに馴染ませれば良い感じになりました。

小さいキットにも関わらず、情報量の多さから、組み立てた後にはしっかりと一つのキットを組み上げた充実感がありました。


カラーレシピとしては、
悟空の髪、ブルマの服=フラットブラック
ブルマの髪=スカイブルー(40%)+イエロー(20%)+白(40%)+色の素シアン(少量で色調整)
悟空の服=コバルトブルー(70%)+パープル(20%)+ニュートラルグレー(10%)
ブルマの靴下とスカーフ=悟空の服色に白で調整
ブルマのベルト、手袋=マホガニー+肌色(少量)
ブルマの靴の青部分=ブルーFS15050
ブルマの服=グランプリホワイト
ブルマの服の赤ストライプ=シャア専用ザクのピンク
ブルマのリボン、悟空の赤色部分=モンザレッド


ようやく第一巻が完成です!

続けて、第二巻、そして三巻以降も頑張ってみようと思います。






メカコレクション ドラゴンボール ブルマのカプセルNo.9バイク その5 [プラモデル]

ブルマのカプセルNo.9バイクの基本塗装が完了しました。

せっかくですので組み立てていきました。

IMG_2524.JPG

パッケージのアングルから。

思った以上に手間が掛かってしまいましたが、ようやく形になってくれました。

かなり小さなキットですので、テールランプなどの塗り分けも若干雑ですが、肉眼で見るレベルでは全く気にならないのでこんなところで妥協しておこうと思います。

IMG_2520.JPG

付属のシールも一通り貼りました。

牛魔王の車もそうでしたが、このシールはきれいに馴染んでくれて良いです。

パーツ分割も細やかで、グレーに見えるパーツは全て別パーツで、塗装も楽でした。

その反面、後輪にあたる部分が挟み込みで、以前の記事で後ハメの分割をしていましたが、最終的な組み立てを行う段階でもう少しけずる必要に気づきましたので、一応写真として残します。

IMG_2519.JPG

後輪に挟むマフラーパーツは真中で分断しますが、分断した中央部分が写真のように完全除去しなければ、タイヤが差し込めないことに気づきました。

そのため、写真のようにニッパーで中央部分を完全除去し、左右のマフラーは流し込み接着剤で点付け接着した後に、タイヤを斜めに差し込みながらはめ込むことで、後ハメできました。

なお、斜めにタイヤを差し込む、という工程のために、タイヤ上部の軸受けを斜めにカットしています。


もう一点、プチディティールアップとしてサイドミラーをプラペーパーとラピーテーブでミラーっぽく仕上げました。

IMG_2516.JPG

サイドミラーの鏡部分は空洞ですので、プラペーパーを現物合わせで切りだして、ラピーテープを片面に貼りました。

ラピーテープ余白を丁寧にカットし、プラペーパー製の鏡をサイドミラーの中にそっとはめ込み、流し込み接着剤で固定します。

IMG_2517.JPG

こんな感じでそれっぽくなったと思います。

ポリパテで埋めて、銀色に塗る、なども考えましたが、ラピーテープで処理した方が見た目も良いですし、工作も簡単だと思います。

IMG_2529.JPG

こんな感じでサイドミラーが付きました。

IMG_2523.JPG

あとはフィギュアが乗れば完成です。

フィギュアが細かいので、苦戦していますが、ブルマの服色は悩んだ末に頑張ってストライプを入れることにしました。

IMG_2493.JPG

肌色部分などはマスキングし、全体にシャア専用ザクのピンクを塗っていたエアブラシでそのままピンクを吹きました。

次に、ピンクを残す、というイメージでマスキングテープをほそ~~く切りだします。

2mmの曲線用マスキングテープを横に5分割くらいしたので、0.4mmくらいのテープをたくさん切りだし、拡大鏡を使いながら、気合いで貼り付けます。

IMG_2495.JPG

こんな感じです。

曲線用マスキングテープを使った理由は、体の凹凸があることと、服の模様ですので、ある程度流れを意識してテープを貼っていく必要があったためです。

IMG_2497.JPG

テープ部分がピンクが残ってくれるので、それ以外の箇所には白を吹きます。

あとは、テープを丁寧にはがしていけば、完成です。

かなり自己満足の作業ですが、せっかくなので頑張って塗り分けてみました。






前の5件 | -