So-net無料ブログ作成

キットの洗浄 その3 [プラモデル]

週末ですので、時間が取れました。

仕掛品であった、エアリス、李紅蘭、アイリス、牛魔王の車、の4キットはほとんどのパーツがパーティングライン処理などを終えることができましたので、洗浄しておきます。

小さなキットでパーツも小さいものばかりですが、牛魔王の車本体以外は軽くサフ吹きをしておこうと思います。

牛魔王の車本体については、合わせ目が無い、モールドが細かい(サフで消える恐れがある)、整形色が塗装色を邪魔しない、という状況からサフ吹きは割愛しようと思っています。


IMG_2412.JPG


まとめて食器用の洗剤で洗って、汚れと油分を落としたのちに100均購入の靴用タッパーに入れて乾燥させます。

アサフレックスのキットが多かったので、パーティングライン消しがとても手間でしたが、やはり目立ちますので消さないとですね。


他のパーツとしては、エアリスのスカート、下半身、李紅蘭の上半身は合わせ目に段差が激しいことと、スカートは翻った部分をイラストにあるように大きめにめくったことで、横の合わせ目が大きく開く結果となったため、くさび状にランナーを挟み込んで隙間埋めをしています。

その段差を埋めるために、溶きパテがあったので久しぶりに使ってみました。

でも、パテは乾燥に時間が掛かるのでやっぱり瞬着パテにしておけばよかったと後悔。


IMG_2413.JPG


こんな感じで、着実に進めています。

今年の目標は2カ月で1キット完成、を目指していますが一気に5つのキットを進行中ですので、1年間の目標は達成できそうです。

このまま仕掛キットなどを塗装まで含めて完成できるよう、順次進めていこうと思います。


こんなことをしている間に、ドラゴンボールのキット第1巻、2巻購入から早1ヶ月。

おそらく本日6/17にはお店に3巻と4巻が入荷してるはずですので、また買ってこなければ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0