So-net無料ブログ作成

【完成】FRB ラクス・クライン その4 [フィギュアライズバスト]

とても短期間でしたが、フィギュアライズバストのラクス・クラインが完成しました[るんるん]

DSC00984.JPG

いつものようにぐるっと一周の記念撮影をします。

正面はベースがしっかり写る様に。

ベース色はマクロスΔのワルキューレを塗っていたときに同時進行でメタルブラックを塗装しています。

台座のネームプレートはキット付属のシールです。


DSC00985.JPG

両手を広げたポーズです。

1/6のキット相当なので、横幅、前後幅は完成すると非常に大きいです。

飾る場所が・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00986.JPG

横です。

髪の毛の後ろ部分が如何に大きいかが分かる構図です。


DSC00987.JPG

以前のマクロスΔの美雲さんの髪の毛はボリューミーでしたが、同じくらいのボリューム感があります。

髪の毛パーツは大きな3パーツを接合した接着面は、以前の記事に合った通り瞬着パテで埋めていますが、この構図で見ると消した甲斐があります。

接合面は後ろから見ると、思った以上に目立ちますしね。


DSC00989.JPG

髪の毛の接合面として、前髪周辺はキットのままのため、やや接合面が目立ちます。

ここを消すとなると、工作手順が飛躍的に難易度アップのため、割愛[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00990.JPG

紫の袖口は、キットのままだと少し厚ぼったいので、無理の無い範囲で削り込みをしています。

洋服の縁はこのサイズの場合は目立つので、できるだけ厚みを意識して処理するようにします


DSC00997.JPG

少し構図を変えて正面。

胸の黄色ラインは前回の記事の通り、マスキングゾルで丁寧に塗り分け、マスキングを剥がした後に塗り漏れを面相筆でリタッチしています。

スミ入れはしませんでしたが、黄色ラインはすっきりを塗り分けができたと思います。


DSC01030.JPG

少し上から。


完成してみるとその造形に見蕩れます[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、全体をパーツ段階でプレミアムつや消しでツヤを整えています。

瞳と髪飾りだけは光沢のままとするため、パーツ単位でつや消しを行っています。


ラクス単体だと少し物足りない?と思って、たまたま作ってあった、フリーダムと記念撮影!

DSC01016.JPG

ラクスのイメージはこうですよね[るんるん]

ちなみにフリーダムガンダムはMGの最初のキットですが、普通にカッコイイです。

素組みで一部部分塗装のみで放置していたものですが、ラクスと組み合わせるとご覧の通り。


DSC01001.JPG

最後に顔のアップです。

これだけアップでも破たん無く、良いキットです。

500円でたたき売りされていましたが、買うべきでしょう[exclamation×2]

なお、今回は基本的にストレートに完成させていますが、2箇所だけディティールアップしています。

途中記事にあったように、指の爪の彫り込みと、口の中に前歯を作ってあげました。

ちなみに、比較写真も撮っていましたので比較です。


<BEFORE>

DSC00978.JPG


<AFTER>

DSC00979.JPG

これだけみると分かりにくいですが、髪の毛を付けて組み上げると、やはり前歯が有った方が自然な感じがしました。

口中と瞳はエナメルでうるうるにしています。

前歯は0.2mm厚のプラペーパーを極小の半月状に切り出したものをピンセットと先端をとがらせた爪楊枝で上あごに付けるイメージです。

この際の接着は最近お気に入りのハイグレード模型用セメダインです。

乾燥しても透明なジェルのようになるだけですので、少量がはみ出してもほとんど分かりません。

顔がグッと引きしまりますので、前歯の追加はお勧めです。


ということで、フィギュアライズバストのラクス・クラインは完成です。






nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ