So-net無料ブログ作成
検索選択

ガレージキットの洗浄 その2 [ガレージキット]

3月にも同じことをしていますが、作ろうかなぁ、と思っているガレージキットをまとめて洗浄しました。

今回洗浄したキットは、

1.ワンダーモモ タイプB 変身後(ムサシヤ)

2.ミスマル・ユリカ(コトブキヤ)

3.真宮寺さくら(海洋堂)

4.飛鳥’91(ムサシヤ)

5.サクラ’91(ムサシヤ)

6.バニーガールしのぶ×2個(ムサシヤ)

と6種類の7キット分。

IMG_2403.JPG

いつもの100均で買ってきた靴収納用タッパーに入れて乾燥させています。


洗浄手順は同じですが、ムサシヤのうる星やつらシリーズは全て1/6と大きいうえに、頭部~つま先までが1パーツのものが多く、脱脂液のWAVEのM・ウォッシュを入れた鉄製缶に納まりきりませんので、普通にジフレモンクリームクレンザーと中性洗剤の混合液で歯ブラシによる洗浄をしています。

7つものキットを洗うと、風呂場で2時間くらいゴシゴシ・・・・


油分が取れたキットを触ると、晴れ晴れします。

持っているガレージキットは、できるだけ早く洗浄だけでもしておきたいところですが、時間が掛かって仕方ありません。

Mウォッシュもそろそろ揮発してきたので、買い足さねば。


他にも仕掛のエアリス、李紅蘭、アイリスも地道にペーパー掛けをしていましたが、アサフレックスはヤスリがけに時間が掛かるので、少しヤスっては別の事をして、またヤスる。の繰り返しなので、なかなか進みません。


ガレージキットは今回洗浄したバニーガールしのぶがなぜか2個持っているので、手を付けていこうかと思います。