So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

メカコレクション ドラゴンボール 孫悟空のジェットバギー その1 [プラモデル]

ランチの一輪バイクと同時発売だった、第4巻の”孫悟空のジェットバギー”です。

メカコレクションですので、こちらも小さいながらもメカっぽさは的確に表現されているキットです。

IMG_2594.JPG

キットの箱絵を見た後だと、後輪軸(?)になるフレーム部分が太い気もしますが、これは拡大した写真だからであって、実物はとても小さいので、それほど気にならないかもしれません。

IMG_2595.JPG

フレームを細くしようと思えば、作り直しになってしまいますが、工数も大きそうですし、強度も心配です。

全体的に手堅くまとまったキットですので、そのままで今回も仕上げを優先で進めたいと思います。

IMG_2596.JPG

後部にある旗がやや厚ぼったいかな?と思いますので、これくらいは削り込みで薄くしていこうと思います。

他は機銃のディティールもピンバイスか、先日購入してみましたゴッドハンドのスピンブレードで穴を掘りなおしてみようと思います。

IMG_2597.JPG

前方から。

正面部分につくフロントライトは透明パーツですので、この段階でははめていません。

傷防止のため、最後につける予定です。


IMG_2598.JPG

第3巻のランチの一輪バイクとの2ショット。

どちらも小粒ですが、相変わらずフィギュアの再現度は異常です。


この段階で、悟空の胴体や頭部はすでに接着済みです。

合わせ目を消すために接着が要求されるポイントも悟空の胴体くらいですので、後は後ハメを意識しながら塗装していけます。

ただ、塗り分けはそこそこあるので、全体のスジは彫りなおしてメリハリだけは付けていくようにします。


以上、本日も仮組だけのキットレビューのような内容でした。

メカコレクションシリーズは小ぶりですが、色数は多くなりがちですので、まとめて作って、まとめて塗った方がエアブラシ洗浄の手間をまとめられますので計画を立てて進めたいと思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メカコレクション ドラゴンボール ランチの一輪バイク その1 [プラモデル]

久々の更新になります。

約1週間更新を行っていませんでした。

更新ができていないだけではなく、模型作りもこの1週間は完全にストップしてしまっていました。

原因は、暑さのせいもありますが、Nintendo Switchです[exclamation&question]


Switchのゲームで7/21に発売された、”スプラトゥーン2”がやばいくらいに面白過ぎです。

非常に高い中毒性があり、ネット対戦を始めると取りとめなくやってしまうこのゲーム性は凄いです。

普段ゲームは全くしないのですが、この”スプラトゥーン2”だけは別格です。

しばらくイカ三昧になりそうです・・・・が、模型作りも8月から再開しました。


とりあえず、手軽に組み立てられるキットから手を付けました。

ここ最近の流れで、ドラゴンボールのメカコレ第3巻”ランチの一輪バイク”です。

IMG_2587.JPG

パッケージは当然フルカラーですが、キットは相変わらずフィギュアが黒一色整形は、このシリーズ共通仕様です。

発売自体は少し前の6月でしたが、ようやく仮組しました。

IMG_2593.JPG

隣の接着剤と比較。

見ての通り、ものすごい小ささです。

以前のブルマのバイク、牛魔王の車も小さかったですが、久しぶりに見ると”ものすごい”小ささと強調したくなります。

前の2作は頑張ってみましたが、今回はお手軽で仕上げていこうと思います。

今回、といいますが、ランチの一輪バイクを加えてあと5作もあるので、お手軽作製で進めます。


IMG_2592.JPG

ポーズはパッケージとも違いますが、これはこれで良いとして進めます。

前回の牛魔王のブルマは胴体と腕の付け根を接着整形し忘れていたので、仕上げごに後悔してしまいましたので、今回は最初から接着でいっきに仕上げます。


IMG_2591.JPG

全体として、タイヤを切り欠けば後ハメできそうですので、塗装も簡単ではないかと思います。


3巻の一輪バイクに続いて、4巻、5巻も購入済みです。

1,2巻の時と同様に、まとめて作って塗装工程をまとめてしまおうと思っています。


それにしても、イカが面白過ぎですので、模型作りがしばらく遅延しそうです・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ