So-net無料ブログ作成

KOTOBUKIYA Air 1/8 神尾観鈴 その3(完成) [Air]

神尾観鈴がようやく完成しました。

IMG_1428.JPG 

製品サンプル写真などでは、それなりの再現度だと思っていましたが、やはり完成させると達成感があり、それも乗じて良いキットだなぁ、と思ってしまいます。

作りやすさはダボ位置などが正確だったので、比較的作りやすいキットでした。

あえて言えば、黒いようにみえる制服も黒ではなく(黒80%+パープル20%+タン20%)、色の再現が完成するまで心配でした。

正面から 

 IMG_1430_2.JPG 

 側面

IMG_1435_2.JPG 

 

背面から

IMG_1434_2.JPG 

また、仮組みから10数年の歳月をはさんだために、キットの構成が頭に入っていなく、組み立ての際にリボンの付ける向きや、首の角度などで手間取ってしまい、結果として首の角度が製品サンプルよりも左向きになってしまいましたが、これはこれで良しとしましょう[たらーっ(汗)]

IMG_1436.JPG

 過去の仕掛品を片付けただけなので、ペースは早めに今年の二作目が完成。

これで目標に対して、2/6体目が完成したので十分です。

箱を片付けて完了。

IMG_1438.JPG

 

次は綾波レイです。

 


KOTOBUKIYA Air 1/8 神尾観鈴 その2 [Air]

コトブキヤの神尾観鈴の塗装が完了したので、組み立てを行おうとしたところで気づきましたが、頭のリボン(白色)と背中のリボン(制服と同じ黒系色)の色を逆に塗っていることに、今更ながら気づきました・・・・

IMG_1423.JPG

よく考えれば、頭のリボンはポニーテールをつなぐ為に、穴を開けているから気づきそうなものですが、その工作を行ったのが10数年前なのですっかり忘れていたようです。。。。

仕方がないので、改めてこのリボン2つの塗装をやりなおしました。
使用する色が白であるため、他のキットで塗装待ちのものも同時に塗装しておく事にします。

対象は、
・キリコ・キュービー : 1/12くらいでボークスのおそらくLD購入特典品レジン製(非売品だったはず)

IMG_1424.JPG

・フェリシア : ヴァンパイアセーバー版として、クレイズの1/8のガレージキット

IMG_1426.JPG

・綾波レイ : 1/8のコトブキヤのガレージキット

IMG_1427.JPG

の3つです。
いずれも20年程度昔に入手したキットを塗装手前まで処理していたものでした。
中でもフェリシアは髪の毛パーツがとても大きく重い上に、気泡も多く、表面処理を何度もした覚えがありますので、ようやく塗装段階というわけです。

レイ、フェリシアの髪の色はこの機会に一緒に塗ってしまいましたので、後はそれぞれ肌色を塗れば基本塗装完了です。
このペースならば、2月中に観鈴、フェリシア、レイのうち2つくらいは完成できそうです。

KOTOBUKIYA Air 1/8 神尾観鈴 [Air]

2000年のゲーム発売、その当時コトブキヤから発売されていたAirの神尾観鈴1/8のガレージキットを作ります。

当時にこのキットの他に残る2人のヒロイン、霧島佳乃、遠野美凪のキットも購入していました。
購入当時に、観鈴から作り始めていましたが、10数年間手付けのままでした。
塗装手前で止まっていたこのキットをエアーブラシが使える環境になった今だからこそ、仕上げの塗装をやってしまおうと思います。

IMG_1405.JPG

意外に中間色の多い配色です。
制服はすべて調色しなければなりませんので、多めに作って今後の霧島佳乃、遠野美凪作製時に備えておきました。

制服部分以外の塗り分けは楽なものの、黒と白の制服部分はマスキングが思いの外多く、なんだかんだで半日かかっての塗り分けでした。
ですが久しぶりのマスキングはモレが多く、日を改めて再塗装が必要なこともあり、最初の塗装から毎日1時間程度の塗装を繰り返しました。

IMG_1411.JPG

現時点で塗装からつや消しスプレーによる仕上げまで終わり、組み立てと最終の仕上げ処理のみとなりました。

明日には仕上げようと思います。