So-net無料ブログ作成

風の谷のナウシカ 1/12 休息 その1 [ナウシカ]

色々と仕掛品を持ちながらも、また別のキットを開梱してしまいました。

キットは風の谷のナウシカから、「休息」。

風の谷のナウシカ、は説明するまでも無い名作ですよね。

映画公開当時、ナウシカのキットは数は少ないものの秀作ばかりでした。

ツクダホビーからの発売が多かったと思いますが、他には海洋堂のガレージキットもありましたね。

この「休息」もその一点で、メーカーはツクダホビーです。

パッケージに年季が入っているため、汚れていますがご容赦を。

IMG_4085.JPG

このキットの正式な発売時期は、映画公開当時(1980年代中盤)ですが、正確な時期は分かってません。

ツクダホビーからジャンボフィギュアジュニアコレクション(長い・・)として、1/12で当時定価2,500円のレジンキット仕様です。

当時のツクダホビーのラインナップからすると、レジンキットは珍しいのではないかと思います。

多くは謎素材でできた1/6サイズのジャンボフィギュア群が記憶にありますが、他はプラキットで1/12サイズくらいだったと思います。


ツクダホビーからは、ナウシカのプラキットとしては、ガンシップやカイに乗るナウシカ、といった秀作キットが4種ありますが、これらとは材質もサイズも全く異質です。

(なお、ツクダホビーのナウシカキット4種類+ラピュタのフラップターは、その後金型を全面改修してバンダイから販売)


IMG_4086.JPG

パッケージ裏面

この写真だけが、”組立説明図”だそうです。

パーツリストすらありませんが・・・

おまけに色もツートンカラーで一応Mr.カラー指定での色指定はありますが、当時に多かった大雑把な色指定で、とてもこれでは塗れません。


IMG_4091.JPG

付属品です。

完成見本写真1枚とおそらく台座用プレート1枚。

ここにきてようやくカラーのナウシカを見ることができました。

・・・このプレートはまず使わないでしょう。



IMG_4088.JPG

キットパーツは全部で10です。

テトは贅沢にも2パーツ分割。

細かいところでは、手袋先端部分を別パーツ化しています。


このキットのポーズはナウシカらしい造形でとても良いですが、原作(漫画)にあったのでしょうか?

あまり記憶にありませんが、また漫画も読み返してみようと思います。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。